人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バス予約

英国の長距離バスはコーチといいます。
英国は長距離バスが発達していて、国内のどの地域にも格安でバスが出ています。
パリ、アムステルダムなどの主要都市にもコーチが出ていて、
私も一昨年、語学研修に行ったときは週末を利用してパリにいきました。
金曜夜⇒ロンドン発
土曜早朝⇒パリ着、丸一日観光
土曜夜中⇒パリ発
日曜朝⇒ロンドン着
というハードスケジュールですが。。。


で、私は8月16日に渡英して、19日にマンチェスター入りするのですが、ロンドンからはコーチで行くことにしました。(電車高い・・・)
調べたのは、
大手のNatinal Express
激安で有名なMegabus
National Expressは定価は£20(4000円ちょい)前後でやや高めですが、1ヶ月以上前に予約するとFunfareという格安料金で買える便もけっこうあります。
時間も1時間に1本くらいあって使いやすいです。
Megabusは安いだけあって私が見たのは£1(なんと200円!!)から£5くらいのものでした。
本数は1日5、6本?
NationalExpressよりはマイナーですが、安さから学生をターゲットにしてるみたいです。
どちらもロンドンのセントラルのVictoriaから出発ですが、ちょっぴり乗り場が違うみたいです。

で、私が予約したのはNational ExpressのFunfare£5のチケットです。
これに£1の保険をかけました☆
Megabusの安さにも惹かれたんだけど、なんか、今日HPが開けなかったんだよね。

予約するとその場でチケット(E-ticket)が表示されて印刷したものを運転手さんに見せればOKらしいです。
FunfareはE-ticketのみの取り扱いですが、定価は郵送でもチケットを送ってくれるみたい。
荷物は20キロまででスペースに余裕がない場合は、超過分は乗せられませんってある。
私の荷物、20キロは完全に超える予定(笑)


真面目な留学ネタも書いてるでしょ?
現在155位!クリック!



by xx-miki-xx | 2006-06-20 23:49 | 目指せ留学

<< 遊園地? やっほい >>