今更ながら

NHS登録しに行った。
だって、引っ越したりでなかなかいけず。。。
英国に6ヶ月以上滞在する人は、
たとえ留学生でも医療費は無料(薬代はかかるけど、処方箋を書いてもらうとこまで無料)。
その恩恵にあずかるには家の近所のお医者さんに登録しておかなければならない。
無料といっても(だからこそ?)、常に患者はあふれてるらしく、
予約取るのに1週間(風邪なら治っちゃう)
胃カメラ取るのに5ヶ月(重病人なら死んでます)
とか、よく聞く。
だから、本当に調子が悪いときは多少高いお金を払ってもプライベートのお医者さんに行った方がいいかもしれない。
留学保険がでるしね。
留学保険会社に電話したら、近所のプライベートの病院や
日本語が通じる病院(マンチェにあるのか・・・)を見つけてくれるらしい。
通訳もしてくれるらしいし。
瀕死だったら絶対こっちを使ったほうがいいですね。

でも、インフルエンザの予防接種とかもいずれはしたいし、
風邪の季節になる前に
NHS登録はしとかないと、何か不都合が生じるかも、
と考え、今日は検索して出てきた近所の病院にいった。

今日は登録用紙を書くだけ。
でも、今まで受けた予防接種なんて、日本語でもわからないのに、
英語でわかるわけないじゃーん≧(´▽`)≦
祖父母の代までさかのぼった病歴とかも分かんないよ・・・

だから、「この辺よくわかりません」って渡したら、
あっさり受理された。
なんか、金曜日に健康診断するからまた行かなきゃいけないらしい。
せっかく日本の健康診断結果持ってきたのに
「検査し直してあげるから、また金曜日にね♪」
と言われ再訪決定。
めんどくさい。





(留学生ブログランキング参加中)
[PR]

by xx-miki-xx | 2006-10-31 04:29 | 日常生活

<< ハロウィン!! たっだいま♪ >>